競技麻雀で全国大会出場!

2021/06/24 今年度、城野印刷所は6人の新入社員を迎えました。まだまだ原石のような新入社員ですが、いずれ素晴らしい輝きを放つ社員になってくれるはず!

今回は、そんな新入社員のひとり、営業部配属の吉永さんの自己紹介文を掲載します!

学生時代は競技麻雀部

初めまして! 新入社員の吉永です。

みなさん「競技麻雀」をご存知でしょうか?

競技麻雀を簡単に説明すると、野球やサッカーのように得点で勝敗を決める知的競技のひとつです。

こうした知的競技は囲碁や将棋などもあり、そうした競技はほとんど1対1の対戦です。ところが競技麻雀は4人で競技するので、自分のほかに3人のプレーヤーと競います。ここが競技麻雀の特徴であり、面白いところだと思っています。

県大会優勝! 全国大会出場!

私は大学時代、競技麻雀部に所属し、2年生の時は部長を務めました。競技麻雀部がある熊本県内の大学は数校ほどですが、他大学の学生や友人たちと試合を重ねていました。

1年生の時は熊本のある学生大会で優勝し、東京で開かれた全国大会に出場しました。

県大会で優勝したときの賞状

全国大会では、出場した32人中20位でしたが、全国大会に出場できたことは、とてもいい思い出です!

好きな役は「国士無双」!

麻雀の好きな役は、バラバラの牌で成立する「国士無双」という大きな役で、最下位から一発逆転で勝つ可能性があるところに憧れます。

よく麻雀を扱った漫画やアニメの熱いシーンに登場し、ずっと憧れていますが……実は可能性がある状況では常に狙っていましたが、一度も完成した経験がありません。

城野印刷所では、国士無双を狙う時のように、どんな状況にもひるまず取り組み、お客様に喜んでいただける仕事をしたいと思っています!

よろしくお願いします!