Twitter中の人のお仕事

どうも、城野印刷所公式Twitter担当の「じょー」です。
今日は私が日々、行っている業務についてお話しします!

(最後まで読んでいただけると嬉しいです・・・)




私は、2020年4月に入社し『営業部 業務課』という部署に所属しています。

業務課の主な仕事は、“営業の補助“です。


外出している営業さんの代わりに社内の事務処理をおこなったり、必要な資料を制作したり、お客様の所へ原稿を受け取りに行ったり・・・他にも、社内のこまごまとした備品の補充だったり、人手が足りない際には電話対応をしたりもします。

「営業の中の人」みたいな感じですね!


事務処理依頼が多いのは“九州北部担当”の営業さんです。


基本的に福岡に常駐しており本社の方に出てくる回数が少ないため、本社でしかできない事務処理は私が代行しています。


また、城野印刷所では“XMFリモート”というオンラインで校正ができるシステムを導入しているのですが、その入力補助を行うこともあります。


この作業がかなり大変で、お客様によっては膨大な量になることもしばしばです…汗

営業補助は細かい作業が多いですが、正確さを活かしてミスのない作業を目指しています。







私の場合は、上に書いた業務の他にも、「Twitter」と「HPからのお問い合わせ」も担当しています。



Twitterをいつも見てくださっている方はお分かりだと思いますが、他愛のないおしゃべりだったり、熊本の情報だったりを日々ツイートしています。

Twitter担当になってからネタ探しに追われるようになり、何をしていても、

「これはTwitterのネタになるだろうか?」

という考えを頭の隅に置いておくようになりました。

しかしそのおかげで、今まで気が付くことのなかった季節の変化や、普段の生活のちょっとした面白さに気がつけるようになった気がします。


まだ始めたばかりなので、いろんなことが手探り状態ですがもっともっと頑張っていけたらと思っています!




先ほども書いたように私は「HPからのお問い合わせ」の担当もしています。

HPからお問い合わせがあった場合、まず私にメールが届きます。見積もり依頼だった場合は、どの営業さんが担当するのか上司と話し合って決めていきます。

印刷は特殊な業界で、慣れていない方は分からないことだらけだと思います。

弊社のHPのお問い合わせではお見積りだけでなく、印刷に関する質問も随時受け付けています!


「印刷物を作りたいけど初めてでよくわからない・・・」


「こんな印刷物って作れるの・・・?」


などなど、どんなことでも大丈夫です!

お気軽にお問い合わせください!



(実はHPがリニューアルされて、Web上で見積り依頼ができるようになったのは今月からなんですよ!)









まだまだ話せていない部分はたくさんありますが、業務課のことを少しは分かっていただけたでしょうか・・・書き足りなかった部分は次の機会に回そうと思います!

Twitterの方でも、よろしくお願いします!

最後まで読んでいただいてありがとうございました。


Twitter中の人 じょー



動物大好きです。
ミニうさぎの「うーちゃん」、シルバー文鳥の「そらちゃん」、桜文鳥の「ぴーちゅけ」も家族です。

↓城野印刷所公式Twitter