リモート打ち合わせ、始めました。

弊社のアルバム課では、北海道から沖縄県まで全国津々浦々のお客様とお取引をさせて頂いております。

当然これまでなら、直接ご訪問しつつ、併せて電話・メール・ファックス・LINE等、様々な方法を活用しながら、営業活動を行っておりました。

お客様の様々なニーズの掘り起こし、制作物の詳細な打ち合わせ、夜は一杯!なんていうのも(たまに)ありました


が、


現在はコロナ禍の影響で、お客様から対面での打ち合わせは控えたいというお申し出も増え、昼も夜(?)も、お客様と直接お会いする事が難しくなっております。

そこで(超アナログ営業主体だった)弊社も、お客様とリモート打ち合わせなるものをスタートさせました。もちろん、リモート打ち合わせをご希望されるお客様に対してのサービスで、これまで通りの打ち合わせも行っています。

今ではリモートにもだいぶ慣れましたが、スタート当初は、小会議室に籠ってセッティング、背景はどうしたらいい? というそもそもの疑問からスタートし、接続テストは何回やっても、途中ブツブツ切れ(Wi-Fi環境が不安定?)…試行錯誤が続きました。

カメラの角度設定でミスして頭頂部(!)しか映ってなかったり、繋がったら繋がったで、、どこ見ればいい?と、随分苦戦したことを覚えております。


ちなみに、ここ最近は
随分とスムーズに進行できるようになりました!


ポイントはアプリ(サービス)選び。色々試した結果、現在、PCではGoogleMeet! スマホではLINE電話を活用しています。

海外との打ち合わせも距離を超えてリモート打ち合わせができるようになるなんて、城野印刷所も進化しているな、と自画自賛しています(笑)

勿論、電話でも充分打ち合わせは出来ますが、画面越しとはいえ、フェイスtoフェイスにて直接お客様の表情や仕草を見ながらいろんなやり取り出来るのは、やはり想いも伝わり易いですよね! 、、、多分?

ぜひ、リモート打合せしたい!という方がいらっしゃいましたら、お気軽に担当営業までご連絡ください。


弊社はこの時期から年度末まで、卒業アルバム製作の最盛期を迎えます。

これから目の前の仕事をキッチリガッチリこなしていく訳ですが、この最繁忙期を乗り切る為にも、うがい手洗い・マスク着用・密避・ソーディスキープ等々を確実に行い、これまで以上に各自感染対策に充分努めてまいります!(社内入り口にも体温測定器、アルコール消毒を設置しております)

医療従事者の皆さま、日々、誠に有難う御座います。そして本当にお疲れ様です。出来るだけ、医療従事者の皆さま方のお世話にならないよう気を引き締めていきたいと思います。


最後に、

笑ったり、楽しんだり、唄ったり、踊ったりすると免疫力が上がるらしいですね!皆さま、とにかくご陽気に、楽しく、前向きに!

一日も早い終息を、願うばかりです。

福島年典